May 11, 2018

春の新作紹介 vol.24 Le minorのHeavy Border S/S Tee (Limited)


毎回毎回お天気情報から入るのはなんかマンネリ感があるのですが。ではあるものの今朝の気温はネタに使いたくなる程の低さでした。8℃って・・・・一桁はないでしょ、一桁は。とは言え現実は受け入れつつ、何が酷いって最高気温は23℃だそうで、1日で15℃の温度差なんてねぇ。夏日の後に冬日、その後に1日の寒暖差が激しい日が来る、という状況ですと、GW前からの暑さでそろそろ半袖Tシャツも紹介しないとねと書いてきていた私としてはどうにも身動きが取りかねて困っております。

がしかし。流石にね、明日は最低気温は相変わらずではありますが、最高気温で夏日予想になってますし。となればこれは紹介しても良いよね、という事で。本日の紹介は明日を見越してのルミノアの半袖ボーダーTシャツです。昨日書いた通り、お客様のいらっしゃらない時間と閉店後を使ってやっていた手のかかる仕事が一段落ついたので、今日は早いうちにブログに取りかかれてしっかり新作紹介出来て何よりですw

しかし・・・今年はつくづく気温の動きがおかしいのだ、という事が実感出来ます。確かに同じブランドで同じウェイトの生地とはいえ、同じ春の新作紹介で長袖Tシャツと半袖Tシャツをする事になるとは。これもヘヴィウェイトな生地を使っているルミノアならではな事ではありますが、ただ今年は例年よりも半袖Tシャツ側に個人的にこれはレアだ!と感心してしまう色の組合わせが集中してしまいました。

これは長袖Tシャツに使われている配色が適当だ、という事ではなく。今回もタイトルに書いておりますが、リミテッドという言葉の意味。それはルミノアが常時ストックというかランニングしている組み合わせの配色に対して、1つ1つの色もですがボーダーにするのに2色組み合わせた配色で、その定番ラインにはない物を使っていますよ、という意味です。レディスで展開されているラインナップとは別に、メンズの展開をしている代理店で、メンズは形が長袖・7分・半袖の3種類しかなく、しかも元々は7分袖しか存在していなかったのをコストのあまりかからないバリエーションの増やし方をしてどうにか3型にしているのですが、それでもベーシックな物だけなので生地の色の組み合わせで差別化を図っているのです。

そして今シーズンの配色はこういうのを組んでみました、という生地の提案を受け、現在は逆に本来の定番である7分袖を外して差別化が図れる半袖と長袖の2種類で展開しているので、それに対してどの生地のどのサイズをどの形にするか、というのだけをこちらで発注している、という状況です。その中で今シーズンは昨年春夏からの継続配色が1つ、生成りを白に変えただけのマイナーチェンジの配色が1つ、そして今迄展開した事のなかった組み合わせを2つの計4種類の限定色を提案していましたが、それをどう当て込むかが思案のしどころでした。

まず4バリエーションのうち継続色であるパールグレーのラインの物は昨年半袖で展開したので重ならない様に今年は長袖に当てました。そしてこれも困った事にマイナーチェンジした物も昨年半袖で展開していた色なので、これもまた長袖に。ここ迄の経緯は長袖Tシャツの紹介の際にも書いております。が、そうなると半袖に使える色というのは残った2色、という事に必然的になってしまいますよね。あくまでB.A.Tにおける事情ですが。

そのうちの1つ、セーブル×オーシャンという色はその消去法的な発送を抜きにしても半袖向きです。セーブル、白でも生成りでもなくベージュと迄もいかない絶妙な雰囲気の色です。オーシャンの方はかつて別のモデルで使った事があるのですが、その2色の組み合わせ、今迄になく、そして他にはない生地です。それに対してもう1つ、パールグレーをベースにしてロイヤルブルーよりも若干明度の高いブルー、547という番号で表記される色を組み合わせた色は、今回の4種類の中で最もダークな色目なので(それでも明るめですが)、どちらかというと長袖Tシャツに当てるのが常道でしょう。しかし上記の理由もあって、私としてはこちらを半袖に当てる事に。これがなかなか微妙な話で、当初この色は半袖はなし、という事になっていたのですが、展示会カタログを作った際に削られないままになっていたので、他からの注文もあるかもしれないし発注していい、という事になりました。で、結果としてほぼ発注するバイヤーはおらず、ある程度数を積んだサイズ3は通ったのですが、少量だった4はボツってしまいました。なので色としてはセーブルベースの方が春夏において汎用性は高いと思いますが、希少性はパールグレーベースの方、そして薄手の色になりがちな春夏のトップスのカラバリにおいても他にはない提案、という事になります。

という事でセーブル×オーシャンの方は3と4の2サイズありますが、パール×547の方は3のみ、という事で。そして既にGWの夏日も影響して減り始めております。梅雨寒の時期にブルゾンやジャケットの下に着ていても半袖ながら生地のウェイトがあるので丁度良く使える日もあるでしょう、そういう事を考えてもこの2色、オススメです。価格は変わらず10,000円(税抜)です。

月曜日には雨になるみたいですけど、明日明後日の週末は何とか保ちそうです、是非足をお運び下さいませ。
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ