January 30, 2018

明日で本セールは終了、明後日は展示会廻り、金曜日からファイナルセール期間に


今日は本セール終了1日前、という事で火曜日なのに結構お客様がいらっしゃり、しかも16時頃から19時過ぎ迄お客様が切れずにおられまして。その結果、細かく色々と動いていたのですが、最も顕著だったのがケスティンヘア×ウォルシュのスニーカーでした。黒もオリーブも残りが2足になっており、こうなるともういつ完売してもおかしくないですね。そしてやはり今週の木金も先週程ではないにしろ雪予報が出ている事もあり、更に長期予報で2月は例年に比べかなりな寒さになるという予報が出ている事もあり、こうなるとやはりダウンを押さえておこう!という事でダウンをファイナルセール分で検討する方が複数いらっしゃりで、色々と予断を許さない感じになっております。

そして本日いらしたお客様にはお話ししたのですが、本日来秋冬のPHデザインズの資料が届きまして、展示会前チェックをしたらなんとこれが結構な値上げになっているじゃぁないですか。本来ユーロは高止まりしてますけどポンドはブリグジットの動向を見つつも低調に推移しているので、これなら英国のアイテムは現状維持かちょっと下がるぐらいなんじゃないかと思っていたのですが、ダウンだけはそうもいかない様で。これはチェッセ・ピューミニのダウンも値上がりしている事から、調達が容易で安価なダックダウンを使わず、グースダウンに拘っているところは全体数の減少に伴い調達価格が上がっている事が判ります。特にハンガリーを中心としたフォアグラ用の鵞鳥から取るヨーロピアングースダウンの高騰は如何ともし難く、何とPHデザインズ、現状無理矢理76,000円(税抜)に設定しているデルタフーデッドジャケット(本来は79,000円なのですが)、来秋冬は88,000円になってしまうそうな。他のモデルも軒並み価格が上がり、メンズでアンダー10万円なのは定番のデルタフーデッドジャケットと新型のニューフーデッドジャケットという2型のみで、それも9万前後で残りは全てオーバー10万という事に。

いやもう取り扱っているという事自体が日本割当がメンズレディス全型合わせて800着程度というPHの輸入量を考えたら希少な物なので、継続展開はするつもりですが、それでもこのグースダウン全体の高騰は目を見張るものがあります。チェッセ・ピューミニの1000フィルの物を検討している方が複数いらっしゃるのも、来秋冬には実質2割近く値上げされる事をお伝えしているから。

こりゃもう堪りませんわな。それに加えてこれからしばらくの平年を上回る寒さ(一昨年迄は暖冬だったので余計身に沁みます)の予報から、安く買えるうちに買っておこう、というのは賢明な判断かと。

で、明日迄が本セール期間なので。まだお使いになっていらっしゃらない方は明日迄に20%オフの権利をお使いになると、2月1日から14日迄の間でもう1点20%オフでご利用になれます。本セール期間にご利用になれなくても14日迄はファイナルセール分で再び20%オフでご利用になれますが、ここはクジ引きを考えても明日迄にいらっしゃれる方は明日迄にいらっしゃってご利用になっておくべきでしょう。

2月のファイナルセール期間、ここから一年で最も寒い時期が2ヶ月近く続くという事を考えても、典型的な春アイテムを買うのはまだ早いですし、例年以上の寒さを考えて中を薄着にして対応出来ますからダウンを考える、というのはありです。それに加えて綿のパンツで夏じゃなければいける物・スウェット関係・長袖Tシャツ、そしてこの期間に靴やベルトや鞄を押さえておく、というのはかなり有効なこの時期のセールの権利の使い方かと。どうしても季節が進んで本格的な春に入ってくると、リネン素材の物等これからの時期にこそ使える物、というのが目に入ってきます。そちらに目が移るので必要ではあるけれど靴や鞄や小物の優先順位が下がってしまいますから。なので元々セール期間をバクッと1月3日から2月14日迄としていましたが、12月のプレセール期間を加えて2ヶ月ぐらいを3回に分けてセール期間とする、という方式にしているメリットを最大限有効活用して頂きたいですね。

という事で減っている状況とセール期間についての一考察、といった感じでした、今日は。

明日は本日発覚したアレフルードの別注アイテムなのに未紹介だった渾身の秋冬別注アイテムにして他では作っていない美味しいアイテムの紹介になります。今日いらして悩んで帰られたお客様には申し訳ないのですが、ジーンズを紹介したこのタイミングで紹介する予定でしたし、未紹介である事が発覚した今、これは更に美味しい物になってしまいましたので紹介不可避かと。

ではまた明日。
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by mercier at 20:30:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

koichi0217:

ケスティンヘア×ウォルシュかなり良かったです。
なくなる前に購入できて良かったです。
とてもいい買い物が出来ましたw
また、本セールあたりに伺おうとおもいます!
展示会の報告も楽しみにしております。
(January 30, 2018 23:06:34)

mercier:

コメントありがとうございます。
遠方よりのお越しな上、今回は奥様同伴という事で尚更足を運んで頂き大変恐縮です。

書いた通りで別の方もお買上げになられた為、コラボのウォルシュ、一気に減っております。お知らせしたヒロシツボウチの春夏分についても入荷が判り次第告知致しますね。ファイナルセール期間のご来店、お待ちしております。
(January 31, 2018 15:14:21)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)