July 12, 2018

今日の展示会廻りが結構濃密だったので。


暑かった・・・しかし暑かった・・・昨日全く触れませんでしたが、本日展示会廻り、3カ所廻ってまいりました。本当はもう1カ所廻る予定でしたが、先方から今日混んでるというお話を頂いており、そこロイヤルロウのところだったので発注も済ませてくるつもりだったからそれだけ来週に廻しましたが、本日ザチノリバイブド、ファーストデイオブイシュー、ZDAと3ブランド分見てまいりました。3ブランドだと比較的楽なんですけど、この暑さの中渋谷をスタートして青山寄りの原宿経由で千駄ヶ谷というのは結構しんどいのです。日陰を選んで歩きましたが、まぁ汗が滲み出ます。コンビニを見つけては入って涼み、また歩くという感じでした。実は橋本では麻出る一寸前迄雨。また大気の状態が不安定で何度かゲリラ豪雨が通過して、その影響で帰ってきてみたら相模線や横浜線は遅れが出ていました。京王線も途中で一度徐行運転になりましたが、それ以外は問題なく、橋本に着いたら雨上がってました。おかげで雨に降られずに済みました。

その話を書いていたら新作紹介は出来ないよな、という事で本日は展示会報告で新作紹介はお休みしますが、昨日の紹介を見てこれは凄い!というので押さえよう、という方が複数いらっしゃり、ラス1になっていたアクアグリーンのはあっさりサヨウナラ。マスタードと白は在庫があるなら明日以降見に行く、というご連絡でした。今日何時に帰ってこられるか、今一つ不透明だったもので今日は夕方には帰ってきますよ、というインフォメーションを昨日しなかったですし。それ以外も明後日からの3連休で一気に動きがありそうなので、早めのご対応をお勧めしておきます。

さてでは展示会報告。まずはザチノリバイブド。これ読んでけしからん、個人情報保護が叫ばれている砌に!と思われてしまうかもしれませんが、かつてザチノリバイブドのアイスコットンのジャケットとパンツをセットアップでお買上げ頂いたお客様が余程気に入って頂けたんでしょう、B.A.Tで取り扱っていなかったカラーでオフィシャルサイトのネットショップにあったセールのをお買上げになられたそうで、今日行ったらその話に。そのお客様がB.A.Tの顧客であるとお伝えして頂いたそうで、それでその話になったのですが、今シーズンはそのクールビズで使えるアイスコットンのジャケットとパンツのセットアップが可能な品番が増えておりました。そしてその提案を既にピッティイマジネウォモでやってきていて、イタリアでセットアップでの発注を沢山貰っていてそれ等の量産が確定している、という事に。なのでとてもご機嫌でした。

かくいう私もじゃぁその無地のアイスコットンの物でセットアップ提案をしつつ、今期大好評だったアイスコットンのセルヴィッジデニムの新型等も検討しつつ、更に来春夏はアイスコットンでグレンチェックとハウンドトゥースを提案していまして、これがまた良い感じでした。おとなしいのと面白い提案のと両方ありまして、今回どちらもやるつもりです。今回はアイスコットンに特化してほぼ全てがアイスコットンだった事もあり、皆様への提案がとてもし易いですね。

そして次にファーストデイオブイシュー。今回は12,800円のTシャツのバリエーションが追加されており、封筒の絵柄をプリントするのではなく、封筒そのものをプリントするという技法で提案されていました。今回はそこ迄沢山のバリエーションをやるつもりはないのですが、それでもその中には大阪万博のチェコスロバキア館出展の際の記念切手が貼られたものがあったり、なかなか楽しいデザインの物がありましたね。こちらもカラーのデータが来ているので、それは見て頂く事が可能です。

最後がZDA。いやこの会社のメインは本来リプロダクションオブファウンデーションというミリタリースニーカーの復刻コレクションなのですが、スロバキアのEU内に残った数少ないバルカナイズド製法でスニーカーが造れる工場で、かつて旧社会主義国時代に作られていたスニーカーの復刻コレクションをやっているのがこのZDAというラインです。キャンバススニーカーでこれは、というところがなかなかないのですが、ここのキャンバススニーカーは実に良い感じ。現在ローカットの白黒と黒白が店頭に並んでいますが、来春夏はハイカットの新色でネイビーとベージュがあるのでそれをやろうと思っております。実に良い感じな色目でした。レトロなキャンバススニーカーなのにコンサバティブな雰囲気になる、というなかなかないものですし、価格改定で全体的にユーロ物の価格が上がっている事もあり、このメーカーもその波からは逃れられず値上げされるのでだったら同じ物をやって全体の価格を上げる、というよりかは別物と割り切ってハイカットは別物として売る、というのが良いかな、と。今回は若干レディスサイズもやろうと思っております。

という事で渋谷からつらつらと結構な距離を歩いて千駄ヶ谷迄行ったら、丁度かなり建設が進んだ国立競技場を正面から見て歩く事になり、この辺りから陰になるところがなくなってきたので、暑さに心が折れて千駄ヶ谷から総武線乗って新宿経由で戻ってきました。新宿迄歩くつもりでしたがこの暑さの中それは止めた方が良いな、と。

随分出来上がってきていますよね。まぁ来年のラグビーのワールドカップで使うんですから、出来ないと困りますわな。とはいえ、サッカーのワールドカップの決勝のカードも決まった事ですし、我が国の国立競技場も早いところ完成して欲しいものです。

という事で。本日は展示会報告でした。明日は新作紹介をしようと思っておりますので、お楽しみに。
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by mercier at 19:40:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)