February 15, 2018

日頃の運動不足が祟りとてもしんどい展示会廻りでした(汗)


うう、今一つ体調が宜しくないのにギッチギッチに詰め込んで展示会廻りをする、というのはどうしたものでしょう。宜しくないといっても風邪気味という程度ですが、それにしてもしんどかった。

しんどかったですけど何とか廻りきってきました。まぁ歩いた距離の長い事長い事。確実に10キロ以上は歩いてますね、これ。まずスタートはヤーモやマーティン・フェイジィやPHデザインズから。まぁド定番ではあるのですがフェイジィは展開中のアイテムのサイズが欠けているところを足すぐらいですし、ヤーモは今回はコーデュロイのアウターをぶつけようと思っております。ブリスベンモスのコーデュロイですし。PHは新色のデルタフーデッドジャケットを2色やってお仕舞い。取りあえずサラッと済ませて次に向かいました。

次がシュナイダーコートとアンジェロ・ナルデッリだったのですが、ここで大問題が発生。シュナイダーは良いんです、恐らくこれ迄になく美味しいアイテムを取る事になるので。問題はナルデッリです。なんとこれ迄は日本での展開が増える事を狙って我慢してきたが、もう我慢ならん!と価格を一気に上げてきました。いや上げてきたというよりも本来の価格帯にした、という方が正しいんでしょうけど、その値上げが凄まじいのです。現在12万程度で展開しているスーツ、来秋冬だと16・7万クラスですよ。ローカル生地の中からスーパー100'sのイタリアンツィードをセレクトして、これでミラノモデルの3ピース作ろうか、なぁんて思っていたんですけど、これが19万です。いや流石にそれはいかんでしょう、現在展開している3ピースと同クラスの生地を選んだのにそれは・・・・とはいえそれが本来の価格なんだ、と言われたらどうにもなりませんよね。ジャケット単品でも基本10万オーバーでした。なので取りあえず次の秋冬はお休みしようかと。

で、次がロイヤルロウと新しいレザーブランドでして、ロイヤルロウは前回保留になっていたベストが追加出来る事になったので、テーマであるミリタリーカラーで3ピース提案が出来ます。今のところボツらない予定ですw
そして今度こそチェスターコートはチャコールグレーでぶつけております。手堅く無難にまとめつつ他とは被らないオーダーになっていると思います。それはそれとして。新たなレザーブランドRento Cenciではレザーベストを別注展開します。ネイビーとダークブラウンのスウェード素材で背中側は同色のサテンにしております。サイズ感もとても良い感じですし、これは来秋冬の目玉アイテムですね、間違いなく。カラー別注しつつ仕様を指定して汎用性を上げております。58,000円予定ですが、これは価値がある価格かと。

ふう、で、次。その後行ったのがケスティンヘアとハンセンとソック&トロッターの展示会。ケスティンヘアは英国の自然豊かな島、スカイ島のコテージで過ごすスタイルをテーマにしております。ボイルドニット生地のジャケットだったり細コールのイージーパンツだったり、ハンティング向きのトラディッショナルなウール生地で有名な英国生地を使ったマックコート等々、使い易いアイテムが揃っていました。ハンセンは・・・・秋冬生地になると一気に価格が上がってしまうので、さてどうしよう、というのが悩みどころ。でもハンティングジャケットは生地もディテールも全て良かったんですよねぇ。そして結構なお値段ではあるのですが、高過ぎるという事もないのがハンセンの悩ましいところです。ソック&トロッター、今年こそ何とか入荷してくれると良いんですけどねぇ。昨年は発注はしたものの発注したモデルは全てボツでしたから。

途中で1件ドメブラの展示会を流しつつ、ウィズロムの展示会に向かいました。ウィズロム、ダウン推しなのですがダウンは色々ありますしねぇ。やはり生地に凝ったアイテムこそがここの真骨頂。特に次の秋冬のコレクションの中ではカットソー生地が特に良かったです。この秋冬も展開していたウールナイロンコットンのダブルフェイスのジャージ素材、これのジャケットがとても良い感じでして。他にもコーデュラナイロンで作った天竺を使ったライトウェイトのパーカ、更にダブルフェイスのワッフル長袖Tシャツ、そしてライトメルトンのシャツジャケに対してパンツが良い感じでしたので来期はパンツを展開しようかと。何れにしろここ迄やっているドメブラもなかなかないので、今では不可欠なブランドです。

最後にチルドレンオブザディスコーダンスのコレクションを見て今日はお仕舞い。懐かしくも良い感じに1990年代中盤のサブカルチャーをテーマにしています。でもどちらかというとそのテーマとは別に再構築で作っているトレンチやMA−1なんかの方がB.A.T向きです。なのでやるのはそちらの方になりそうですね。そうそう、来月の東京コレクション、アマゾンファッションウィークでランウェイやるそうです、チルドレン。それもまた楽しみですね。

とまぁ今日はこれだけ廻るともうヘロヘロでして、取りあえずご報告はして、今日は上がろうと思います。はぁ、しんどい1日でした・・・
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by mercier at 20:50:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

koichi0217:

ナルデッリ、強烈な値上げですね(^^;)
凄まじいコスパでしたが、今までが良すぎたと思うしかないですね。
(February 15, 2018 21:48:07)

mercier:

そうなんですよねぇ。こうなるとまだ日本の輸入代理店商社のそれでは高過ぎて受け入れられないという意見を考慮してくれるロイヤルロウがコスパという点ではかなり良い、という事になってしまいます(ちゃんと上げてくればですがw)。

そしてこの春夏のオーダー分と既存の展開分のナルデッリの価格がとても美味しい、という事に。そちらはやはりしっかりと押さえておくべきですね。

でもなぁ・・・・価格さえ通ればイタリアンツィード、とても良かったんですよねぇ。同じぐらいだと思って生地ピックしてから価格見てビックリ。そしてガックリ。又元に戻る事を期待して、取りあえず来秋冬分は様子見した方が良いかと。それでこれじゃいかん、と元の設定に戻したりしたら、次の秋冬分だけが突出して高い、という事になってしまいますから。
(February 16, 2018 14:55:32)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)