September 21, 2017

晩夏初秋の新作紹介 vol.16 Tricker'sのMC Leather Square Toe George Boots(B.A.T別注)


どうやらこのブログのあるサーバーの不具合は完全復旧した様です。やれやれ。台風が去った後もしばらく真夏日予報だったのですが、なんちゃない、昨日も今日もそこ迄気温は上がらず。昨日なんて1日中曇りで気温が上がらず、今日も昼過ぎからは秋空が広がっていたにも関わらずそこ迄気温が上がらず。彼岸の入りですしこりゃ本格的に秋っぽくなってきたと思って良いんでしょうかね。

そんな時期ではありますが今シーズンの厳選した別注シューズの中でも最初に上がってきたトリッカーズのジョージブーツが今日の紹介です。

今回の別注は色々と考えさせられました。というのもトリッカーズの会社の経営体制が刷新され、経営の合理化が図られた様なのですが、その功罪が共に明らかになってきましたので。まず別注するのに必要なミニマムオーダー数が増えました。それはまぁ元々破格の条件だったので多少は仕方がありません。次に問題になったのが革を見直した事です。これは安定供給の為には仕方がないんでしょうけど、キャバリアやコードヴァン、レプロスウェードの一部が廃番になっています。そして何よりもこれはいかんだろう、というのが5年以上発注のない抜き型を廃棄した事。これにより過去のアーカイブからレアなモデルを復刻するという作業が非常に困難になりました。型紙自体はスキャンしてデータとして保存しているそうなのですが、もしそれ等のモデルを復刻させようとしたら40足以上のオーダーで再度抜き型を作るという事に。イヤイヤイヤイヤ・・・・それやっちゃったらもうトリッカーズの他の英国メーカーとの差別化というのが一気に出来なくなってしまうじゃないですか。それは合理化ではあるけれど捨ててはいけないもの迄捨ててしまっている気がします。

で、問題になったのがこのスクウェアトゥのジョージブーツ。これラスト自体が他では使われていない物で、更にここ数年オーダーが入っていなかった様なのです。そりゃね、このラストはとても美しくシャープですがカントリーコレクションの物、一般的にジョージブーツとして出回っているラウンドトゥの物はジャーミンストリートコレクションというドレスラインに入っている物です。トリッカーズの日本のディストリビューターの中でもこのサンプルを持っているのは1社だけで、それ以外からは物が見れないんだから発注するバイヤーはまずいません。自分で書くのもなんですが、ネット上を舐める様に検索し続け、今じゃネット上から画像が消えてしまった様なレアなモデルを品番を含めて40種類以上押さえており、しかもサンプルが存在していないそれ等のモデルを自分でお絵描きして仕様書作ってオーダーしている、なんてバイヤーは私しか日本にはいないでしょうから。世界的に見てもかなりな珍種でトリッカーズにしてもこいつ一体何処からこの品番見つけてきて革もウェルトもソールも変えてオーダー出してきているんだ?とかなり目立つと思われます。

で、つまりこれB.A.Tがオーダーしないと抜き型捨てられてしまい、小ロット生産が出来なくなってしまう可能性があったので。秋冬にオーダーしようとしてショートライダースブーツに落ち着く迄大変に苦労致しまして、都合3回のNGくらってようやっとそこに落ち着いた事で、リアルに危機感を抱いたんです。ジョージブーツの成り立ちについては過去のブログで書いておりますのでアーカイブの方を見て頂くとして、今回はその本来の趣旨にそったジョージブーツを今後に残す為にも取りあえずこれをベースにして別注を組もう!という事にしたのです。会社が続いていく為に合理化は必要不可欠。旧態依然では事業を続けていけないな、と最近危機感を募らせているのは比べるのも憚られる事ながら私も同じなので。でもだからといってあるべき本来の姿が消えてしまうというのは哀しいものです。しかもそれが合理化と言いつつその判断基準が需要の有る無しを一定期間の発注で測るとなると、それはまたバイヤー側の姿勢や心意気や考え方によるものでもあるのです。要するに売る側が判り易くテンプレートな物だけを提案して安直に売り抜ける事だけしか考えないからメーカーもそれに対応した生産体制を取らざるを得ないという。今回はその辺について考えた上での発注でした。

とはいえ別に存続の為だけに面白くもない物を作って買って下さい!というつもりは更々なく。今回はキャバリアレザーが廃番になった事で実用面とトリッカーズの立ち位置を踏まえ、そしてそれに加えてコンセプト的な部分はこちらで企画する、というアプローチの仕方で企画しました。どういう事かと言いますと、よく勘違いした認識でモールトンやバートンといったトリッカーズを代表する定番モデルを買いました、という書き込みやレビューを目にするのですが、ガシガシ履けるカントリーシリーズとはいえ、基本的に革は天然素材ですし長年使っての味や表情重視ですから防水性能なんてないのに、雨靴として使っているとか書かれているんですね。そんな使い方をしたらあっという間に革が劣化してしまいます。なのでキャバリアが使えないなら予てから使ってみたら良いんじゃないかと思っていたMCというロングのライディングブーツはこれ以外は使えません!という防水レザーを使ってみる事に。これカラバリが少ないのとパーツ数が多いモデルだと縫製が防水な訳ではないので意味がないので、使いどころを思い倦ねていたのですが、今回はまさにその出番ではないかと。

ジョージブーツは高級士官、親衛隊の将校用の靴ですが、皇太子や王様は英国では何といっても狩猟を趣味として行います。そこに親衛隊として身辺警護も兼ねて帯同したらジョージブーツはどんな仕様になるか、というのが今回のコンセプトです。もう完全にガンダムのMSVシリーズ的な設定を踏襲しておりますw

ロイヤルガードが狩りの場に出るとなると兵装ではあまりに無骨な上に無粋。ここは贅沢にもハードなツィードでBDUを仕立て、ビシッとした中にもカントリーな装いを、というのが私のイメージです。まだ店頭に少しだけ残っているキャバリアレザーのウィートカラーの物は馬に乗る、という親衛隊ならではなコンセプトで企画した、ジョージブーツオブジョージブーツな1足ですが、今回は英国王や皇太子の狐狩りを江戸時代の鷹狩り同様、全軍の長たる王族を中心とした軍事教練の一環として捉えてその場で使えるジョージブーツ、という事です。

ナスターという若干赤みがかった土に近い濃い目のブラウンで土砂降りの中バイクに乗っても革からは浸水してこない防水レザーを使い、ウェルトと紐はナチュラルな物にし、ソールはアッパーのブラウンに合わせてブラウンのダイナイトソールにしております。内張りは前回同様ロイヤルガードはやはり赤でしょ!という事で赤いアニリンカーフを張りました。ウェルトは紐に比べてまだ色が薄いですが、経年変化で濃くなる事を見越しての選択です。色としてはフレンチモカなコーヒーをカリタチェック的な赤がちらりと覗く事で、グランピングの様な(私としてはもうちょっと不便な方が気分出ますがw)環境で夜焚き火に当たりながらコーヒーをすする、なぁんてシーンをイメージしております。チェックのツィードのスラックスに同じくツィードのブラウンのジャケット、そしてこの靴履いて、というのがベタベタなところで、それを街中でサクッと着るのにはインナーをハイゲージのハイネックやタートルのニットにしたり、というのが更に相性が良い組み合わせでしょう。

いずれにしろ今後こういった別注はし辛くなっていくのは時代の流れとして仕方がないんでしょうけど、それにささやかに抗いつつ出来る限り気持ち良く使える価格で提案していければな、と思います。今回も他の価格を若干上げつつ69,000円(税抜)をなんとか続ける事に。でもそろそろもう厳しくなりつつありますので、なんとか税抜きアンダー7万が実現出来ているうちに手に入れておく事をお奨めします。あ、サイズは今回は6ハーフからハーフ刻みで8ハーフ迄、5サイズ展開です。恐らく現段階でリリースされているライディングブーツ以外での防水を謳える唯一のトリッカーズの靴(ライディングブーツ専用革と思っている人が殆どなので)だと思いますのでその点でもこれは雨の日用に使って良い1足ですので、そういう点でもお勧めです。
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by mercier at 19:25:00 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

海賊コブラ:

アッガイバージョンのジョージブーツが届きました。これはうっとりするような色ですね。これでロイヤルガードが2足となりました♪
本日デビューをしたかったのですが、あいにく雨ですのでやめておきました。防水レザーとはいえ、敢えて雨の日にデビューしなくてもいいかなと・・・
(October 02, 2017 10:50:28)

mercier:

ブログへのコメント、ありがとうございます。
ガズRとガズLが揃ったという感じですねw

ですがあれはあくまでロイヤルガードを連れて狩りに行ったら、という設定でして、決してMSカラーのトリッカーズを作るのに次はどうしてくれようかと考えてこのカラーにした訳ではないのです、表向きはw

ですからアッガイとか書いてはいかんです、アッガイとかww

し〜〜〜、ですw

いやしかし。この靴は実に使えそうで自分サイズが空いていたら欲しいぐらいです。楽しく履いてやって下さいませ。
(October 02, 2017 19:29:16)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)