September 07, 2017

微妙な天気でしたが色々廻ってまいりました


雨で30℃近く迄気温が上がるという予報だったので、長時間歩く事になるので半袖Tシャツで行ったのですが、最初はどうなのよ、と思っていたのですが正解でした。昼過ぎぐらいから徐々に気温が上がり、まぁ汗ばみつつ廻る事に。

ただ。期待して行ったのですが微妙。まず昨年からやっていたモノレールスタジオの様な米国製の手刷りのプリントTのブランドを1つ。とはいえこれは良いんですけど決定打に欠けるというか、これ凄いよ!という感じではなかったのです。まぁプリントTでそこ迄な物ってなかなかないのは仕方がないのですが。それと米国製のサービスシューズメーカー、米軍のオフィサーシューズを作ってきたメーカーのグッドイヤーウェルト製法のチャッカブーツがアンダー3万とかもあったのですが、そのぐらいの価格帯の靴は今欲しい物じゃないんですよねぇ。とはいえまぁ次はサブトラクトの展示会に向かいます。

で、サブトラクトは新しい素材は今回は無し。ただ今年大人気であっという間に完売してしまったタンクトップは同じ素材でカラバリを変えて展開されていますので、それは発注します。そして価格があまり差がないのでいつもスウェットを取っていたのですが、リネン100%の裏毛生地のシリーズ、12,800円なんですが今年はやろうかどうしようか・・・・そしてカシミアタッチの今年も展開していたVネックTは同素材でチョコッと変更しただけでこちらも継続。展開色を増やすのでそれは足そうと思います。

しかしまぁこの手堅く正攻法な物作りこそがサブトラクトではあるし。仕方が無い、次ぎに行きますか、次に。という事で次はヒロシキダなのですが、革靴が売れねぇぇぇぇ!!!とぼやいておりましたww
今回新規の取引を希望して展示会に来たところの殆どが+ソールで、ヒロシキダ本体が動かないという状況に複雑な気分な様です。
そんな中ではありますが私としてはなるべく革靴の発注をしようと思っているのですが、現実問題靴のフェイスが取り辛い状況なんですよねぇ・・・・でも何か考えようとは思っています。

で、次はギフトショーだったんですが、まぁなかなかの混雑ですが結果として次の春夏で扱おう、というものはなかったですねぇ。それなのにビッグサイトまで往復しているんですから我ながら労多くして実りが少ないというかない、という事実に悲しくなります。とはいえ口直し的に次のというか最後の展示会に。米国系とサーフ系の展示会でしたが、ここで本日最高のブランドに遭遇。なんととんでもないマニアックな切り口の物が出展されていまして。

北欧デンマークのアーバンサーフブランド、という未だかつてない切り口でした。これがねぇ。デザインベースにスカンジナビアンデザインのエッセンスを多分に取り込んでいて、ヤコブセンやウェグナー等の北欧家具のプロダクトや設計思想からインスパイアされたコンセプトを反映させていますので、ほぼサーフ要素は表に出ていません。デザイナーはデンマークではとてもニッチな(そりゃそうでしょうねぇ、バルト海だ北海だじゃサーフィンてイメージじゃないですし)サーフボードのシェイパーでもあるという経歴を持っていますが、プロダクトは着心地の良い素材とシンプルながらその北欧独特なデザインエッセンスが色濃く反映された物、更にグラフィックもクリーンでミニマルなものです。このOH×DAWN(オー・ドーン)というブランド、この秋に都内でポップアップショップは試験的に展開するものの、本格的な展開は来春からで、デンマークデザインでポルトガル生産とEU内で完結しているにも拘らずオーガニックコットンのTシャツで6,000円と価格もとてもこなれています。いや〜、本来ならあまり守備範囲じゃないこの手の展示会にもしっかりと行っているとこういう出物にぶつかるから止められません。

この展示会では日本のサーフブランドではあるのですが、レッチリとコラボしてレアなデザインのTシャツ出しているところがありまして、それだけやっていいならやらせてもらおうかな、と思っております。元々はペイデイが一緒に出している展示会なので行っているので、ペイデイも勿論見てきているのですが、ヒッコリーストライプがある、というぐらいでそれ以外はペイデイは定番アイテムが多いだけに取るものはないかな・・・・

いずれにしろ今回はそのオー・ドーンがあっただけで終わり良ければすべて良し、な感じで気分良く帰ってきました。やっぱ何かしら皆様にこれは新たな切り口として良いですよ、と言える物がないと報告していて私自身なんか残念な感じになってしまいますので。

今日の展示会廻りはこんな感じでしたが、瞬発力というか一気に多くの皆様が飛びつくであろう、という事ではなくても前半のTシャツやサブトラクトは勿論良い感じですし、ヒロシキダも何かしらやる可能性は大なので、そちらはそちらで気に留めておいて頂きたいですね。明日は実は今シーズンのルミノア、こんなスペシャルな提案もあったのか!というレアアイテムを取っていますのでそちらの紹介をする予定です、お楽しみに。

あ、そうそういかんいかん、明日はザチノリバイブドとこれは今シーズンからの新規インポートブランドなのですがスウェーデンのゴム引きウェアブランドが明日入荷する予定です。なのでそちらも入荷したら告知致しますので、ご期待下さいませ。では本日はこの辺で。
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ